2018年05月31日

青魔ジョブポ 1200達成!

キャパシティポイントキャンペーンが終わる前に、ジョブポ1200が間に合いました!
ff11_20180531_blujp001.png
駆け込みセーフ。

ジョブポをつぎ込んだ項目は次の順。
  1. 青魔法ポイントアップ
  2. ノートリアスナレッジ効果アップII
  3. 魔法命中アップ
  4. エフラックス効果アップ
  5. ブルーチェーン効果アップ
  6. ブルーバースト効果アップ
「青魔法ポイントアップ」は最優先で上げて、セットできる青魔法の数、種類を増やしました。
カルカリアンヴァーヴとマイティガードを覚えているなら、「ノートリアスナレッジ効果アップII」はたぶん必須項目。
「エフラックス効果アップ」「ブルーチェーン効果アップ」「ブルーバースト効果アップ」は、バトルコンテンツやNM戦に青魔で行くことがなくて、イマイチ有効に使えていません。


「なんか強そう」とか「やってる人が多そう」とかいう理由で安易に上げてみた青魔ですが、これまでマスターにしたどのジョブより、ジョブポ1200までがきつかった印象です。

例えば、黒魔や召喚はIL119装備を集めれば、そこそこ戦えます。今なら魔法や召喚獣を揃えるのも楽。
モンクやシーフは打撃が当たる程度の装備があれば、ソロジョブポくらいなら不満なくこなせます。

でも、青魔は、IL119にしただけだと弱すぎる……!

ラーニングで魔法を揃えるのも大変ですが、揃えたとしてもやっぱり弱い。
アンバスとかで他の人がやってる青魔の感覚で戦闘をすると、わりと簡単に死にます。
ジョブポをほとんど稼いでいないときにサルベージ-銀海IIに突入したら、ボスの魔法で1撃死したほど。(魔回避装備にしていない からくり士でも事故ったことはないのに……)
あまりの弱さに、わりと本気でびっくりしました。

で、ジョブポ1200。
世界が変わります。

シャンデ → シャンデ → 光を連発する「侍でもないのに連携連発しすぎじゃねーの」と思っていたアレが安定して撃てる。
ファストキャスト特性を持つ青魔法がエラチックフラッターだけでも詠唱がかなり速い。
モーの奥でラプトル釣ろうとしてマタマタひっかけても平気だし、醴泉島でポロッゴにトードが4匹くらいリンクしても死なない……!!

青魔はジョブポ1200にしてからがスタート。
風水師のジョブポ1200は「なんかあったっけ……?」くらいに存在感がないのに、この差はいったいなんなのか。

青魔ジョブポがヤマを越えたので、しばらくは足りてない青魔法のラーニングの予定。
ちなみに、ジョブポを優先していて、アルマス用のヘヴィメタルはまったく増えていません。
タグ:FF11 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 20:08| Comment(0) | FF11日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: