2018年06月09日

素破の耳を再取得

神威BFが実装された頃は一人で複数ジョブを上げる人はあまりなく、黒魔をやっていた人はみな暗黒の耳を取っていたわけですが、今ではもっといい装備がたくさんあります。
一方で、素破の耳は今でも現役。
暗黒の耳をモグハウスに放置しているのももったいないので、取り直すことにしました。

神威報酬の耳をとるための一番の難関は、トリガー作り。
満月の夜にロ・メーブの泉に光るインクと羊皮紙をトレードして、五戦士魔法陣を作成。光の鉱石をトレードして、月光の鉱石を作る必要があります。
具体的な方法は、「用語辞典」を参照。

満月の期間は地球時間でおよそ7時間弱。
一度満月を逃すと、次に満月になるのは約3日後になります。
今回、気がついたら満月が終わっていたのが1回、ちょうど平日の昼間に満月が来てしまってログインできなかったのが1回と、2回も逃してしまいました。

そして、6月8日の夜、満月が終わる2時間前にログイン成功!

ff11_20180609_sni001.png

五戦士魔法陣と月光の鉱石を手に入れました。

そして、AA5体と戦闘。

ff11_20180609_sni002.png

実装当時はフルアライアンスで攻略するようなBFでしたが、今ではPCの能力が大幅にあがっている上にフェイスも使えて、攻略というほどの攻略は必要のないBFになっていました。
具体的には、真ん中に突っ込んで、サブダックション連打して終了。
ほとんどノーダメージ。

ちなみに、実装当時、あまりに難易度が高いこのBFを攻略するために「ナ+黒×17で、ナイトがタゲを取って黒の精霊で力押しする」という戦法が定番化。他のジョブではBFに参加できなくなってしまい、累積魔法耐性が実装されるきっかけになったBFでもあります。

BFクリア後、ル・アビタウ神殿に入って素破の耳をゲット。

ff11_20180609_sni003.png

二刀流効果アップは大きいけど、命中やストアTPが下がるのが悩ましいところ。
タグ:FF11 ソロ 青魔
posted by Madalto@芝鯖 at 15:59| Comment(0) | 武器防具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: