2018年11月29日

彫金エスカッションはじめました

合成スキルを上げたいし、ジョブポも稼ぎたいし、ヘヴィメタルとリフトシンダーも欲しいし、アーン武器も取りたいですが、
彫金エスカッションの「トルテクアスピス」をもらってきました。

ff11_20181128_gs001.png

初期パラメータの「合成成功率-30」は、“そうは言っても必要スキルが低いものなら大して影響がないんじゃないの?”と思ってましたが、
めっちゃ割れる……。
ヘコむレベルで割れまくる……。

指定生産品の課題が「ミスリルゴルゲット」だったから、精魂度を上げるついでにと「ミスリルインゴット」(彫金40)を自作したところ、24個も余分にミスリル鉱を用意していたのに、割れまくって残ったのはたったの2個。
精神ダメージが大きくて、ミスリル板と鎖はエスカッションなしで作りました。

“エスカッション盾装備してスキル上げ合成したら両方上がってお得だよね!!”とかやらかさなくて、ホント良かった……。

ひとまず、ミスリルゴルゲの素材になって、精神的にも金銭的にもダメージが少ないジェダイドで、精魂度 15.56%まで上げました。

ff11_20181128_gs002.png

エスカッションは合成職人のレリックのような位置づけだそうですが、「続けていればいつか必ず終わる」というところは、「いつ終わるのか運しだい」で終わりが見えなかった釣り人レリックの恵比寿釣竿より、だいぶ気楽な感じがします。
タグ:FF11 彫金
posted by Madalto@芝鯖 at 12:57| Comment(0) | 合成
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: