今のアタッチメント構成メモ。
ジョブポ1200以上で、オートマトンの属性値+4の状態。
マトンは良く使っている順。
▼白兵戦ヘッド+射撃戦フレーム(攻撃)
- 基本構成
- インヒビター
- インヒビターII
- マグニプラッグII
- T.スプリングIII
- トゥルーサイツ
- アーマープレートIV
- A.リペアキットIV
- O.ファイバー
- O.ファイバーII
- 敵によって変更
- アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
- チェインアンプII (連携ダメージ重視)
- ターゲットマーカー (NM戦,命中アップ)
- コイラーII(マルチアタック,TP速度重視)
- スコープIV(射命アップ)
- バラージタービン(瞬間ダメージ)
- スタビライザーIV(命中アップ)
オーバードライヴを使うことが前提の、短期決戦マトン。
主に使うマニューバは、火、雷、光。
白兵ヘッド+射撃フレームのオートマトンは、敵に接近して攻撃しながら射撃WSを使うようになります。
WSを撃つペースが重要なので、インヒビターを2つ積んでストアTPを上げています。
TPが十分なら、マトン単体で デイズ → アルクバリスタ(連携:溶解) → アーマーシャッタラー(連携:核熱) → アーマーピアッサー(連携:重力)の連携が出ます。
ほぼNM戦用なので、たいていは「アチューナー」と「ターゲットマーカー」を搭載。
格下や防御力が高い相手には、「チェインアンプII」の方がダメージが出ることもあります。
命中が足りなくてWSを外すようなら、「スコープIV」や「スタビライザーIV」に変更します。
「バラージタービン」は、デイズ並みのダメージを出す上にTPも大幅に得ることができますが、オーバードライヴ中は1回しか使えないのが残念。
▼白兵戦(盾)
- 基本構成
- ストロボII
- T.スプリングIV
- インヒビターII
- アーマープレートIV
- イコライザー
- バリアモジュールII
- スタビライザーIV
- マナジャマーIV
- A.リペアキットIV
- フラッシュバルブ
- O.ファイバーII
- 敵によって変更
- フレイムホルダー (WSダメージアップ)
- アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
- ターゲットマーカー (NM戦、当たらないとき)
- アナライザー (NM戦、特殊攻撃対策)
- スチームジャケット (NM戦、特殊攻撃対策)
- アクセラレーターIV (つよとて連戦など)
- ガルバナイザー (つよとて連戦など)
- シュルツン (大ダメージ対策)
NM戦でよく使う盾マトン。
主に使うマニューバは、火、土、光。
四神円舞 → ボーンクラッシャーで光、連環六合圏 → ストリングシュレッダーで闇と、どちらも対応できるのが便利。
ボーンクラッシャーもストリングシュレッダーもVIT補正で、盾マトンと相性がいい。
物理ダメージカットを重視して、タゲ取りアタッチメントを追加した構成。
イコライザーはロマン。
NMの攻撃内容によってはマナジャマーを増やすこともあります。
フレイムホルダーは大ダメージを出せるけどオーバーロードしやすくて、乾坤圏かミッドナイトがないと使いづらいアタッチメント。
シュルツンは針万本をマトン単独で耐える対サボテンダー最終装備。
▼射撃戦(ヘーゼルサジタリウス)
- 基本構成
- T.スプリングIV
- インヒビターII
- アーマープレートIV
- スコープIII
- スコープII
- ドラムマガジン
- リピーター
- スタビライザーIV
- マナジャマーIV
- A.リペアキットIV
- O.ファイバーII
- 敵によって変更
- フレイムホルダー (WSダメージアップ)
- アチューナー (NM戦、攻撃力アップ)
- ターゲットマーカー (NM戦、当たらないとき)
- H.キャパシターII (WS発動回数アップ)
- ヒートシンク (風、火マニューバ連打するとき)
主に使うマニューバは、火、風、雷、光。
マニューバは使いたいWSに合わせて変更。
格上にはアーマーシャッタラー(風)が強く、格下にはアルクバリスタ(火)が大ダメージを出せます。
火力は大きいものの、タゲを取ると脆いのが難点。
ビクトリースマイト → アーマーシャッタラー:光 → ビクトリースマイト:光 のひとり3連携がわりと強力。
フェイスのシャントットIIがいると合計ダメージがかなり跳ね上がります。
アーマーシャッタラーの防御力ダウンはランクが高くて、敵の防御力アップをほぼ無効にできるのが便利。
▼魔法戦(赤魔)
- 基本構成
- マナブースター
- スキャナー
- ラウドスピーカーIV
- ラウドスピーカーII
- アーマープレートIV
- マナジャマーIV
- レジスターII
- ダメージゲージII
- V.チューブII
- O.ファイバーII
- マナタンクIV
- マナタンクIII
万能支援型の赤魔マトン。
主に使うマニューバは、氷、光、闇。
ケアルと精霊に加えて、本体にヘイストII、ストンスキン、ファランクスがかかります。
格闘が苦手とするスライムやゴーストを相手にするときは、マトンの精霊が活躍。
フェイスが呼べるところではあまり使いませんが、ナイズルやエインヘリヤルでは便利。
▼魔法戦(白魔)
- 基本構成
- マナブースター
- スキャナー
- パワークーラー
- アーマープレートIV
- マナジャマーIV
- レジスターII
- ダメージゲージII
- V.チューブ
- V.チューブII
- O.ファイバーII
- マナタンクIV
- マナタンクII
主に使うマニューバは、氷、光、闇。
ケアルと状態異常回復ができるのが特徴ですが、白魔フェイスがいれば十分であまり出番がありません。
アタッチメント枠に余裕があるので、V.チューブを2つ乗せています。
▼魔法戦(黒魔)
- 基本構成
- アイスメーカー
- アンプリファイアII
- ラウドスピーカーIV
- スキャナー
- アーマープレートIV
- マナジャマーIV
- O.ファイバー
- O.ファイバーII
- A.リペアキットIII
- マナコンサーバー
- マナタンクIII
- マナタンクIV
主に使うマニューバは、氷、闇。
黒魔マトンがMBすれば、瞬間ダメージは射撃マトンを上回る事もあります。
マニューバ連打になってオーバーロードしやすいのが難点。