2019年06月12日

黒魔のメリポ グループ2を振り直し

2019/06/10のバージョンアップで、黒魔のメリポ グループ2の内容が大幅に変わったので、振り直しをしました。

ff11_20190611_blm001.png

▼古代魔法の魔法攻撃力 : 5
古代魔法の詠唱時間が短くなって、通常精霊と同じくらいに使えるようになったようなので、ダメージアップを目的に5振りにしました。
ダメージ馬鹿タイプ黒魔ですw

▼古代魔法のMBダメージ : 0
MBダメージアップの枠がわからないから、ひとまず保留。
装備枠の上限にひっかからないなら、古代魔攻+から振り替えるかも。

▼精霊魔法の魔法命中率 : 5
今の黒魔装備だと魔命は400ちょうどで余裕がないので、5振りにしました。
魔命はいくらあっても困らないと思います。

▼精霊魔法のSTダウン効果時間 : 0
精霊弱体はMPコストが低くて効果時間で困った記憶がないので、ポイントは振りませんでした。

▼精霊魔法のSTダウン効果 : 0
古代魔攻とどちらを上げるかでだいぶ悩んだけれど、ひとまず保留にしました。
5振りにすると、ほぼ倍近いステータスダウン効果。
レリック119+3足と合わせると-53と大幅にステータスを下げることができます。
しかし、この項目は全員が持っている必要はなく、アライアンスに5振りが1人いれば十分。
必要な時にポイントを振り直す運用にしたいと思います。
でも、まずその前にレリック119+3足を作らなければ……。

▼アスピル吸収量 : 0
アスピルのMP吸収量で困ったことはあまりないので、0のままにしました。


ひとまずこれで仮決定。
古代魔攻と古代MBの効果を確認したら、あとでまた振り替える必要が出てくると思います。
精霊魔命を4に下げて、古代魔攻と古代MBを3ずつにするのも、ありかもしれない……。
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 09:35| Comment(4) | FF11日記
この記事へのコメント
精霊魔法のSTダウンは5振りで10ですが レリ脚にオグメで効果アップがついてるので+α
基本値13+メリポ10+レリ脚α+レリ足30 なので
53+αになります これはかなりすごいと思いますよ〜
Posted by 通りすがり at 2019年06月12日 15:19
>通りすがりさん

レリック脚のことをすっかり忘れていました……
STダウンは必須になりそうな気はしますが、大規模戦闘なら1人5振りがいればいいような気もしますし、悩みます。
でもまずは、型紙と闇具を集めなければ……
Posted by Madalto@芝鯖 at 2019年06月12日 17:54
精霊弱体のステータスダウンのレリック脚オグメ分は1段あたり+2で
5振り+レリック脚+足で合計63になるようです。
古代魔法MBダメージアップのレリック頭オグメ分は1段あたり+2%で
メリポ分、オグメ分ともに上限40のいわゆるMB1の枠と共通のようです。
Posted by 通りすがりその2 at 2019年06月12日 19:06
>通りすがりその2さん

詳しくありがとうございます!
ステータスダウン63はかなり大きいですね。
古代MBが装備MB枠ならこれは0のままで、STダウンを5振りに振り直すのがいいかも……。
Posted by Madalto@芝鯖 at 2019年06月13日 12:18
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