2019年12月24日

レーヴァテインでデスを撃ってみた

「レーヴァテイン」はINT+がなくて、精霊のダメージがあまり伸びません。
正確には、精霊魔法のランクが高いほど、そして敵が強いほど、ダメージを出すにはINT+が必要になります。
目標は、装備だけで INT+300 以上らしいです。

今の 黒魔装備 (2019/12/01時点) は装備 INT+305 で目標をクリアしていますが、このうち「グリオアヴァール」で +39 も稼いでいます。
これを「レーヴァテイン」にすると目標の 300 を大幅に下回って、6系精霊で500〜1000くらいダメージが下がってしまいます。
(武器以外でもう少しINTを積めばあまりダメージは下がらないようですが、ジョブ首や王将装備は持っていないので……)

というわけで、精霊で使うことはあきらめて、INTが影響しない「デス」で使ってみることにしました。
試し撃ちの相手は、いつものカミール#3の赤羊(Bedraggled Lucerewe)です。

▼グリオアヴァール:MP+92 魔命+30 魔攻+30 魔法ダメージ+5
ff11_20190717_death001.png
MP:2066
魔命:308+115=423
魔攻:428
闇属性アフィニティ:+33
ダメージ:29065

▼レーヴァテイン IL119+
ff11_20191222_l_death001.png
MP:1974 (-92)
魔命:294+135=429 (+6)
魔攻:438 (+10)
闇属性アフィニティ:+33
ダメージ:28426 (-639)

魔命には、用語辞典の内容をもとに、「魔命スキル+」を「魔命+」に換算したものを加えています。
カッコの中の数値は、「グリオアヴァール」との差です。

魔攻が10増えても、MPのマイナス分が大きすぎてダメージは下がってしまいました。
とはいえ、これは想定の範囲内です。

「レーヴァテイン」は、「ヴィゾフニル」を撃ってアフターマスLv2をつけると、魔攻が大幅に上がります。
TP2000で魔攻+30。
TP2999で魔攻+49(TP50ごとに+1)らしいです。

そこで、アフターマスLv2を付けて「デス」を撃ってみました。

▼レーヴァテイン IL119+ AM2
ff11_20191223_l_death002.png
TP:2200
魔攻:438+34=472 (+44)
ダメージ:30633 (+1568)

▼レーヴァテイン IL119+ AM2
ff11_20191223_l_death003.png
TP:2905
魔攻:438+48=486 (+58)
ダメージ:31542 (+2477)

支援なしで30000ダメージを超えました!
TP2900でアフターマスをつけると、「グリオアヴァール」より2500近くダメージアップします。
しかも、「ヴィゾフニル」は敵の魔防を下げるので、WSを当ててから「デス」を撃つとさらにダメージが延びる可能性があります。

参考までに、「デス杖最強」ともいわれる「ラシ Type:A」だと、29705ダメージです。
ff11_20181030_death_l001.png

「ラシA」よりはるかに高い魔命でレジられにくく、「ラシA」を超えるダメージを出せました。
(「ラシA」時の魔命は、魔命スキルを含めて312)

▼問題点

「レーヴァテイン」は強力なデス杖になる可能性はありますが、大きな問題点が3つあります。

▽得TPが少ない

「デス」で使用するMPが減ったため、撃ち終わった時のTPは「987」しかなく、1000に届きませんでした……。
これでは、「デス」の直後に「ミルキル」でMPを回復することができません。
マジックアキュメンかMPを増やす必要があります。

一番手っ取り早い解決策は、アマリク装備をHQにすること。

▽TP3000にしてはいけない

黒魔は精霊を撃っていれば、わりと簡単にTP3000まで溜まります。
しかし、TP3000でアフターマスをつけると「時々2-3回攻撃」になってしまって、魔攻が上がりません。
「TP2000以上、TP2999以下」じゃないといけません。

これは比較的簡単に解決する方法があって、TP3000にした後に「クリソペイアトルク」を装備すれば、TPスリップで2990になります。

▽そもそも「ヴィゾフニル」を使わない

黒魔はTPがあれば「ミルキル」に使います。
前に出ることが少なくて、ほかのWSを使うことはほとんどありません。

「レーヴァテイン」を持っている人が「ニルヴァーナ」くらいに多ければ、戦闘前にアフターマスを付けてMB連打……というのもアリかもしれませんが、
黒魔が3人いて「グリオ」「グリオ」「レーヴァ」という状態で、1人だけ「ヴィゾフニル」を撃ちに行くというのは、なかなか理解を得られないと思います。


使い勝手があまり良くない「レーヴァテイン」ですが、残魂オグメをRank:15にすれば、魔命最強の杖になります。
防具でINTを補えば、使える場面もあるかもしれません。

▼試し撃ち時のデス装備

武器を除く装備は次の通り。
(「闇輪の帯」を装備していますが、曜日/天候の効果はなしです。)
部位装備備考
サブエルダーグリップ+1 
矢弾オンブルタスラム+1 
妖蟲の髪飾り+1 
サンクトネックレス 
左耳バーカロルピアス 
右耳エテオレートピアス 
アマリクダブレットType:A
両手アマリクゲージType:A
左指メフィタスリング+1 
右指アルコンリング 
タラナスケープMP+80 ヘイスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
闇輪の帯(曜日/天候の支援なし)
両脚マーリンシャルワINT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3
両足SPサボ+3 
タグ:FF11 黒魔 RMEA
posted by Madalto@芝鯖 at 13:23| Comment(8) | 武器防具
この記事へのコメント
3億ダメージになってます。
つおい!どんな敵も一撃だ!
Posted by at 2019年12月24日 15:07
コメントありがとうございます!
3億ダメージ出したい……!

修正しました(´▽`;)ゞ
Posted by Madalto@芝鯖 at 2019年12月24日 16:31
通常の精霊魔法は【装備のみ】のプロパティを加算してINT+300、魔命+300、魔攻+300と、全てを+300以上にする必要があります。

試し撃ち時のデス装備をざっと計算した所、グリオで魔命+241、レーヴァで+268になるので、その装備ですとダイバーWave1でもイドリス-フォーカス等の高支援を受けないとトロピカルクレープ(MAX魔命+90)を食べてもレジストが増える事が予想されます。

あとデスは着弾時のMPが重要で、MP2000以上で着弾させるとTP1000貯まり即ミルキルが使え、さらにダメージを伸ばしたい場合は、魔攻よりMP量を重視されるのがよろしいかと思われます。
Posted by at 2019年12月24日 22:15
コメントありがとうございます!
魔命は頭装備で稼げないのが厳しいです……。
ひとまず、MPは早めに2000以上に戻すとして、
いまは黒魔がダイバーW1でデスを撃つことはほとんどないので、魔命はそのうちということで……(主にアイテム欄が足りない)
Posted by Madalto@芝鯖 at 2019年12月25日 09:35
デス杖は、ふぇヴぇるげるみる がおすすめ。
Posted by 通りすがり at 2019年12月25日 20:47
>通りすがりさん

コメントありがとうございます!
フヴェルゲルミルも作りたいとは思うのですが……メタルとドロスがツライのです……。
Posted by Madalto@芝鯖 at 2019年12月25日 20:57
脚はSPトンバンにされてないのは何か目的があるのでしょうか?
Posted by あるタルタル at 2020年02月04日 10:59
>あるタルタルさん

コメントありがとうございます!
この記事を書いたときは所持金が少なかったんです……。

その後、SPトンバン+3を作りました!
http://ff11memo.sblo.jp/article/187031840.html
Posted by Madalto@芝鯖 at 2020年02月04日 14:19
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