2020年01月02日

上位召喚獣BF ★修羅の道 Odin Prime とてやさ シーフ ソロ

(2020/02/07変更:ユッグを「ぬすむ」ことを追記)
(2022/03/28変更:フェイス編成にモンブローを使うように変更)
(2022/06/17変更:フェイス編成にヴァレンラールを使うように変更)

「斬鉄剣」が欲しくなったので、上位オーディンにソロで行ってみることにしました。

ff11_20200102_odin01.png

上位オーディンは危険な特殊技がたくさんあって、それぞれ対策をしておく必要があります。

「ヴァルファズル」は、静寂+呪いの効果。
カーズナが使えるフェイスを入れて、盾の HP を早めに回復させます。

「ゲイルレズ」は、「とてやさ」の場合は 6000ダメージの頭割り。
フェイス含めて 6人全員で被弾するようにして、ダメージを抑えます。

「ユッグ」は、ヒューマンキラー+攻撃力アップ。
攻撃力アップは早めに解除できるようにしておきます。
放置すると範囲ダメージがかなり痛くなる上に、「斬鉄剣・剛」で即死するリスクも上がります。

「ユッグ」の攻撃力アップの効果は「ぬすむ」ことができます。
攻撃力+50%(とてやさの場合)になって、撃破時間がだいぶ早くなります。

「斬鉄剣・剛」は、攻防比が開くと即死。
敵の攻撃力を下げるか味方の防御力を上げることで、650 前後の範囲ダメージにすることができます。
「とてやさ」では、オーディンの HP が 50% を割ったくらいのタイミングで 1回だけ使用。
攻撃力ダウンには、「バイオ」,「スカウリングスペイト」や「サウリアンスライド」などの青魔法,召喚履行の「タイダルロア」,「ウェポンブレイク」などの WS があります。
防御力アップには、「コクーン」や「甲羅強化」などの青魔法,風水魔法の「インデバリア」,ナイトアビの「ランパート」(2020/02/12バージョンアップで「ランパート」の防御力アップは変更されました)があります。

▼編成

ジョブ:シ/風 (装備:シーフ装備 (2019/12/01時点)

フェイス:
ヴァレンラール(盾,範囲回復)
セルテウス (範囲回復)
アシェラ (ディスペル,防御力アップ,範囲回復)
ナシュメラII (メイン回復,ケアルガ,異常回復)
モンブロー (範囲異常回復,MP回復)
ArkEV (盾,補助ケアル)
ミリ・アリアポー (補助回復,単体ケアル,ハートオブソラス,異常回復)

メインジョブはトレハン目的でシーフ。
「斬鉄剣・剛」対策は、サポジョブの風水で「インデバリア」をかけることにしました。

白魔フェイスは、敵から離れるタイプのものが使えません。
「ゲイルレズ」の範囲外に出ると被ダメージ量が増えます。
「インデバリア」の範囲外に出ると「斬鉄剣・剛」で即死してしまいます。

また、「ゲイルレズ」で 1000ダメージ受けるので、HP が低すぎるフェイスはリスクが高いです。

この条件を満たすフェイスから、「ケアルガ」が使えるナシュメラII を選択。
範囲異常回復と、「調合:エーテルドライ」の MP 回復を期待して、モンブローを入れました。

編成のなかで、アシェラは重要が高いフェイスです。
「ユッグ」を「ディスペル」で消して、「ガイディングライト」で防御力アップ。
さらに、「イラストリアスアイド」で範囲回復もできます。

セルテウスは敵に近づかないので、なるべく前の方で呼ぶ必要があります。
後ろに配置すると、「インデバリア」の範囲から漏れてしまいます。

▼戦闘の流れ

フェイスを呼んで、「インデバリア」をかけたら突撃。
戦闘開始後、フェイスが「インデバリア」の範囲外に出ているようなら、再配置して全員範囲内に入るようにします。

テラーやヒューマンキラーで魔法が中断する可能性があるので、「インデバリア」は余裕を持って張り直し。

オーディンの HP 半分くらいのときに「ユッグ」を使われたら、攻撃力アップの解除を兼ねて「ぬすむ」。

あとは、「フェイント」や「まどわす」を入れながら削って撃破。

戦闘時間は 7分ほど。
たまに、ひるみでフェイスの回復が遅れて事故ることはありますが、わりと安定して勝てていると思います。
posted by Madalto@芝鯖 at 22:25| Comment(12) | NM/BF
この記事へのコメント
ジオ系はサポ風では使えないのでは…
Posted by at 2020年01月02日 23:32
コメントありがとうございます!
「インデバリア」でした(汗)
内容を修正しました!
Posted by Madalto@芝鯖 at 2020年01月03日 04:58
参考にさせてもらっています
ありがとうございます
ところで完全にインデバリア内にフェイスを全員入れているのに、斬鉄剣でセルテウスとナシュメラの2名のみ墜ちるときがあります
ユッグの効果は消してあるのですが、戦闘をしていてそういうケースはありましたでしょうか?
Posted by at 2020年08月12日 20:50
コメントありがとうございます!

バリア範囲内でユッグが消えているのにフェイスが落ちるのは、覚えがないです。
いちおう、エミネンスの「絆パワーですわ!」関連はクリア済みです。
僕はチャチャルンの応援は「星月のウィルム」にしていますが、フェイスが落ちるようなら、「ポータークラブ」や「バッファロー」などフェイスの防御力が上がる応援にするといいかもしれません。
Posted by Madalto@芝鯖 at 2020年08月12日 23:12
なるほど その辺りまだまだ詰めが甘かったようで改善してみようと思います
返信してくださり、アドバイスありがとうございました!
Posted by at 2020年08月12日 23:47
コメントありがとうございます!
健闘をいのります!!
Posted by Madalto@芝鯖 at 2020年08月13日 10:14
斬鉄剣 剛で床ペロしてからこちらにたどり着きました。
参考にさせて頂いた通りの構成でとてやさクリアできました、ありがとうございます。
これから500ほど周回してきます。
ただ、アマリク一式、絆キャンペ、シSu4だったのでキャンペ後周回できるか、頑張ってみます。
Posted by とおりすがり at 2021年12月19日 16:29
>とおりすがりさん

コメントありがとうございます!

お役に立てたなら良かったです!
斬鉄剣・剛さえしのげればあとは削るだけなので、絆キャンペなくても大丈夫だと思います。
私もドロップはまだぜんぜんそろっていませんが、周回がんばってください!
Posted by Madalto@芝鯖 at 2021年12月21日 09:31
参考にさせていただいてます。
「斬鉄剣・剛」の攻防比がフェイス込みのものなのかPCのみなのか分かりませんが、シーフサポ風のインデバリアに加えて、チャチャルンの応援:ポータークラブ 「VIT+4・フェイス:物理防御力+8%」、神依の弓+デーモンアローでオーディンの攻撃12.5%ダウンも使ってます。
とてやさならそこまでやらなくても勝てるとは思いますが、「半寝落ちでどれか一つ忘れても勝てるかな?」程度の理由です。
マリグナス着て自盾、ひるみ関係なくBuff&ヒールアビを多用するウカ・トトゥリン使ってます。セルテウス、アシェラ、ナシュメラII、これにモンブローがいるなら残りの1枠は色々使えるような気がしています。MP尽きるまで絶対ディスペルするマンのアヴゼンとか、ディスペル+ケアルもいけるアジドマルジドとか。
Posted by すがりとおり at 2022年06月16日 21:12
>すがりとおりさん

コメントありがとうございます!

「斬鉄剣・剛」の攻防比は、フェイスも個別に判定されるようです。
ポータクラブの応援とデーモンアローはまったく気が付きませんでした。
確かに、あると確実になりそうです。
フェイスは、最近、ヴァレンラールを使うようにしました。
マジェスティケアルで範囲回復ができる上に、シバルリーで MP の持ちが良くて、けっこう活躍します。
Posted by Madalto@芝鯖 at 2022年06月17日 12:54
> Madalto@芝鯖さん
有用な情報ありがとうございます。
ヴァレンラールは本当に使い勝手良くなりましたね。オーメン詰みに行き始めたのですが、彼の信頼度が爆上がりです。

先日サポ切り替え忘れてシ/戦で修羅に入場してしまって、セルテウス、アシェラ、ナシュメラII、モンブロー、これにアヴゼンでやってみました。マリグナス4部位(PDアムレット+1とプランダナイフでトレハン+5)、貧乏アクセ、焦ってラビットパイ(防+100)は食べましたが、デーモンアローとチャチャルンの応援は効かせた状態で斬鉄剣はやり過ごせました。
アヴゼンのディスペル反応と頻度が半端なく、ひるみ関係なく魔法討ちまくります。セルテウスのリジュヴァネーションが無いと簡単にMP尽きますのでこういった使い方前提となりますが、これはこれでアリかもなと思いました。ただしゲイルレズで全フェイスのHPが黄〜赤になったまま数秒の間があることが数回ありましたので強くお勧めはできません。
Posted by すがりとおり at 2022年06月19日 17:44
>すがりとおりさん

コメントありがとうございます!

デーモンアロー試してみました!
弓スキル上げていなくて遠隔命中 910 しかありませんでしたが、十分当たりました。
できるだけ支援を減らしてみようと、サポ竜・食事なし・防御やVITが上がる応援なしでやってみたところ、デーモンアローだけでも斬鉄剣・剛を耐えられるようです。
これなら、サポジョブやフェイスの選択が広がりそうです!
Posted by Madalto@芝鯖 at 2022年06月20日 13:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: