前回(2020/04/01時点)からは、「アキュイテベルト+1」を使うようにして、精霊装備を大きく見直しました。
(変更したところは赤文字)
▼通常装備
風水魔法用の装備だけの風水です。
あまり細かく装備変更はしていなくて、待機用の装備はありません。
部位 | 装備 | 備考 |
メイン | イドリス | IL119+ |
サブ | アムラピシールド | |
玄冥盾 | ||
遠隔 | デュンナ | |
矢弾 | ||
頭 | GOガレーロ+3 | (関連記事) |
首 | インカンタートルク | |
バグアチャーム | Rank:15 (関連記事) | |
左耳 | ライムアイスピアス | |
右耳 | マリグナスピアス | |
胴 | BAチュニック+3 | (関連記事) |
両手 | GOミテーヌ+3 | (関連記事) |
左指 | VCリング+1 | |
右指 | 守りの指輪 | |
背 | ナントセルタケープ | INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5 |
龍脈の外套 | 風水スキル+6 インデ魔法効果時間+20% ペット:被ダメージ-3% (関連記事) | |
腰 | イーサベルト | |
両脚 | BAパンツ+3 | (関連記事)(関連記事) |
両足 | BAサンダル+3 | (関連記事) |
(羅盤リジェネ 21 / 羅盤カット 87.5(合計97) / 風水魔法 + 風水鈴 : 合計 923〜903)
変更なし。
エンピ防具の強化が来るまでは、当分このままだと思います。
▼魔命装備(部分着替え)
アンバス1章やNM戦で、弱体も担当するときの装備です。
部位 | 装備 | 備考 |
左耳 | バーカロルピアス | |
右耳 | マリグナスピアス | |
胴 | GOチュニック+2 | (関連記事) |
左指 | メタモルリング+1 | Rnak:15 (関連記事) |
右指 | キシャールリング | |
腰 | アキュイテベルト+1 | Rnak:15 (関連記事) |
両脚 | GOパンツ+2 | |
両足 | BAサンダル+3 | (関連記事) |
(装備魔命 432)
腰を強化した「アキュイテベルト+1」に変えました。
MND が付いてないから、白魔系弱体だと不利かもしれません。
AF強化用のジョブカードが集まったので、胴と脚は +3 に強化する予定。
素材代が高いです。
▼精霊装備(部分着替え)
オーメンの魔法ダメージ課題クリアするための装備。
エンドコンテンツで魔法ダメージソースになることは意識していません。
部位 | 装備 | 備考 |
頭 | マーリンフード | INT+12 魔命+38 魔攻+25 |
首 | 水影の首飾り | |
左耳 | バーカロルピアス | |
右耳 | マリグナスピアス | |
胴 | AMダブレット+1 | Type:D (関連記事) |
両手 | AMゲージ+1 | Type:D (関連記事) |
左指 | メタモルリング+ | Rnak:15 (関連記事) |
右指 | 女王の指輪+1 | |
背 | ナントセルタケープ | INT+30 魔命+20 魔法ダメージ+20 ペット:リジェネ+10 リジェネ+5 |
腰 | アキュイテベルト+1 | Rnak:15 (関連記事) |
両脚 | BAパンツ+3 | (関連記事)(関連記事) |
両足 | BAサンダル+3 | (関連記事) |
精霊装備を大きく見直しました。
胴、手、脚、足は、それぞれジャリ装備より魔攻が上がって使い回しできるものに変更。
頭の「マーリンフード」は、「ジャリコロナル+2」より魔攻は下がりますが、ジャリ装備を外してファストキャストが下がるのを補うために変更しました。
オーメンの課題、
「1回の魔法でマジックバーストをせずモンスターのHPを15,000以上減らせ」
「1回のマジックバーストでモンスターのHPを30,000以上減らせ」
の 2つをクリアするだけなら、全身ジャリ装備で十分足ります。
なので、今回の変更は、どちらかと言えばアイテム欄を開けるための調整です。
ちなみに、ジョブカードキャンペーンでは、常に 1人以上の黒魔がいたので、風水で魔法課題をやる必要はありませんでした。
▼ダメージカット装備(部分着替え)
風水も範囲物理に巻き込まれる事が多い時のために、ダメージカット装備を用意しました。
部位 | 装備 | 備考 |
メイン | マリグナスポール | 被ダメージ-20% |
サブ | コーンスー | 被ダメージ-6% (関連記事) |
矢弾 | ストンチタスラム | 被ダメージ-2% |
首 | ロリケートトルク+1 | 被ダメージ-6% |
左指 | VCリング+1 | 被ダメージ-8% |
右指 | 守りの指輪 | 被ダメージ-10% |
(被ダメージ -50%(合計-52%))
変更なし。
2020年3月 アンバス1章 ヴェルク とてむずで、敵の範囲ダメージを耐えるのに大活躍でした。
実際の運用では、羅盤のHP回復を期待して、首は「バグアチャーム」にしていました。
「バグアチャーム」はそのうち +2 にしたいと思っていますが、4月は出費が多すぎてだいぶ遠ざかってしまいました。