2020年10月01日

黒魔装備 (2020/10/01時点)


前回(2020/09/01時点)からは、レリック 119+3 で精霊を撃ち比べてみた結果をもとに、装備の入れ替えをしました。
また、MB 装備を削除して、通常の精霊装備と共通にしました。
(変更したところは赤文字)

▼精霊装備
精霊着弾時に使うメイン装備。
魔攻とINTを優先して、魔命を増やす感じで構成。
MB もこの装備で撃っています。

部位装備備考
メインレーヴァテインIL119+ (関連記事
 ラシType:A
 (削除)グリオアヴァールINT+20 魔命+15 魔攻+25 魔法ダメージ+5
サブクレリストラップ+1 
 エンキストラップ 
遠隔  
矢弾ペムフレドタスラム関連記事
マーリンフードINT+12 魔命+38 魔攻+25
水影の首飾り 
左耳王将の耳飾り関連記事
右耳マリグナスピアス 
SPコート+3関連記事
両手ARグローブ+3関連記事
 (削除)エアカフス 
左指メタモルリング+1Rnak:15 (関連記事
右指女王の指輪+1 
タラナスケープINT+30 魔攻+10 魔命+20 魔法ダメージ+20 被ダメージ-5%
アキュイテベルト+1Rnak:15 (関連記事
 八輪の帯関連記事
 氷輪の帯 
 雷輪の帯 
 闇輪の帯 
両脚ARトンバン+3関連記事
 (削除)マーリンシャルワINT+7 魔命+25 魔攻+39 敵対心-3
両足ARサボ+3関連記事
 SPサボ+3 
(装備INT 333〜270 / 装備魔命 375〜298 / 装備魔攻 327〜297 / MB 40〜35 / MB2 8〜3)

レリック 119+3 は、頭手脚足の 4ヶ所を使うようにしました。

頭は「マーリンフード」を使う方が、INT 合計は高くなります。
しかし、精霊ダメージは「ARペタソス+3」の方が上でした。
「マーリンフード」のオグメに良い値がつけば、また入れ替えるつもりです。

装備を整理するついでに、「グリオアヴァール」も片付けることにしました。
魔命が足りているなら「ラシ Type:A」の方が強く、魔命が足りない相手なら「レーヴァテイン」の方が便利です。
かわりに、「ラシ Type:A」は常用するようにワードローブ内に復活。

防具をレリック 119+3 に変更して、INT は微減、魔命は最大 -66 ダウンになったかわりに、魔攻は最大 +72 増えました。
装備の組合わせしだいでは若干不足はありますが、いちおう 300/300/300 は達成。
INT はもう少し余裕が欲しいです。

エア装備を片付けたので、MB+ はだいぶ低くなりました。
しかし、エア装備を使ったときより MB のダメージは増えているので、ひとまずこれで良いことにします。

「マランスタッフ+1」は強化するつもりでいますが、「色褪せた皮」を使いたい装備が多くて、優先度は低めです。

▼FC装備(部分着替え)
詠唱開始時に着替える装備。
着弾時は通常精霊装備かMB装備にします。
IV系精霊以上で使用。
III系精霊以下は着替えマクロが間に合わないので、FC装備は使わずに撃っています。

部位装備備考
マーリンフードCHR+10 魔命+12 魔攻+23 ファストキャスト+6
オルンミラトルク 
右指キシャールリング 
タラナスケープINT+30 ファストキャスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
(FC 80(合計 96))

変更なし。

「フィフォレケープ+1」は取ってきました。
強化はしばらく先になると思います。

▼デス装備
デスを撃つとき専用の装備。
MPは2000以上を確保。累積耐性でダメージが下がることも考えて、とにかくダメージを伸ばす方針。
MP増減を計算するのがメンドウで、デス用FC装備は作らないままです。

部位装備備考
メインレーヴァテインIL119+ (関連記事)(関連記事
 グリオアヴァール
MP+92 魔命+30 魔攻+30 魔法ダメージ+5
 ラシType:A
サブエルダーグリップ+1 
遠隔  
矢弾オンブルタスラム+1 
妖蟲の髪飾り+1 
サンクトネックレス 
 水影の首飾り 
左耳王将の耳飾り関連記事
右耳エテオレートピアス 
AMダブレット+1Type:A (関連記事
両手AMゲージ+1Type:A (関連記事
左指メフィタスリング+1 
右指アルコンリング関連記事
タラナスケープMP+80 ヘイスト+10 魔命+20 魔法ダメージ+20
関連記事
エスカンストーン 
 闇輪の帯 
両脚SPトンバン+3関連記事
両足SPサボ+3 
(MP 2235〜2088 / 装備魔攻 280〜261 / 装備魔命 280〜219)

変更なし。

レリック IL119+3 装備で「デス」を撃ったときと比較して変更するかもしれません。
タグ:FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 11:01| Comment(2) | ジョブ装備
この記事へのコメント
FC装備の4か所は部分着替えですよね?
FC合計96というのがちょっと計算不明ですが・・・
部分着替えから装備セットはwait挟まないでいいので失敗することはないはずです
装備セットから装備セットの着替えだと1秒あけないと着替え失敗やFCで着弾してしまいますが
マクロの
1〜4行で部分着替え
5行目に魔法詠唱
6行目に着弾装備
これで魔剣のインスパイアをもらったとしても
どこにもwait挟まないで精霊1〜6系全てFCと着弾両立できます
これは狩人やコルセアのスナップから着弾装備も同じ考えなので
部分着替え→アクション(魔法・射撃)→着弾装備
にはwait挟まないで機能します

ここからは改善策を
鞄の空きの問題でマーリンを作れないとバッサリ切られると思いますが
上記のマクロだとリキャスト確認やタゲ変更の融通がきかないので
基本サポ赤でマスターを前提とするなら
エレメントセレリティで38+サポ赤のFCで15あるので
装備で必要なFCは27
マーリンの頭胴足のうち2カ所に緑石でFC7を付ければキャップします
1〜2行目で部分着替え
3行目で魔法詠唱
4行目で着弾装備
余った2行を好きなように変更できます
すでにマーリン頭でFC用があるのであと1カ所だけ確保すればオッケーです
サポ学なら3か所とも使用すればマリグナスピアスもあるのでキャップするでしょう

Posted by 芝の住人 at 2020年10月01日 12:56
>芝の住人さん

コメントありがとうございます!

FC合計96には、エレメントセレリティ,精霊魔法の詠唱時間マイナス,サポ赤FCの59を足しています。
というか、SP足の分を抜くのを忘れていました(汗)

FC装備は、組み合わせをいろいろ試していた時のままになっていて、いまは装備セットから装備セットで変更しています。

「マリグナスピアス」を固定すると、マーリン頭とジョブマントの2部位でも80に届くはずなので、頂いた改善策を参考に、マクロを変更してみます!
Posted by Madalto@芝鯖 at 2020年10月01日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: