2021年05月04日

オーメン 残魂集め装備 / シーフ ソロ イオリアン狩り

RMEA 強化のためにオーメンで残魂集めするのが、このところの日課。
シーフで突入して「イオリアンエッジ」で範囲狩りしています。

ff11_20210502_omen_thf01.png

オーメンでイオリアン狩りするときは、回避 1250 以上あると良いようです。
魔攻を上げると回避が下がる問題は、ニャメ装備を購入して大幅に改善しました。

▼回避/進行中装備

ff11_20210502_omen_thf_ma01.png

部位装備備考
メインガンドリングType:C Rank:25
サブマレヴォレンス 
矢弾ヤメラング 
マリグナスシャポー 
バーシチョーカー+1Rank:15
左耳テロスピアス 
右耳エアバニピアス 
マリグナスタバード 
両手PDアムレット+3 
左指イラブラットリング 
右指守りの指輪 
トゥタティスケープAGI+20 回避+10 ストアTP+10 回避+20 魔回避+20 被物理ダメージ-10%
チャークベルト 
両脚マリグナスタイツ 
両足マリグナスブーツ 

回避: 1356
被ダメージ-: 36
被物理ダメージ-: 10

マリグナス装備を中心に構成。
普段使っている回避装備とほぼ同じですが、オーメン用に少し変更しています。

「イオリアンエッジ」のダメージを増やすために、サブ武器は魔攻が高い「マレヴォレンス」を使用。
サブに持つのは「トーレット」でもいいと思います。

武器を変更しても装備トレハン+5 を確保するために、「PDアムレット+3」と「チャークベルト」を使っています。

▼イオリアンエッジ装備

ff11_20210502_omen_thf_ny01.png

部位装備備考
メインガンドリングType:C Rank:25
サブマレヴォレンス 
矢弾ガストリタスラム+1Rank:15
ニャメへルム 
サンクトネックレス 
左耳フリオミシピアス 
右耳エアバニピアス 
ニャメメイル 
両手ニャメガントレ 
左指女王の指輪+1 
右指守りの指輪 
トゥタティスケープINT+30 魔命+20 魔法ダメージ+10% ウェポンスキルのダメージ+10% 被物理ダメージ-10%
チャークベルト 
両脚ニャメフランチャ 
両足ニャメソルレット 

回避: 1275
被ダメージ-: 48
被物理ダメージ: -10

ニャメ装備のおかげで、魔攻を上げながら回避と被ダメージ- を確保しやすくなりました。
しかし、命中が低くて Transcended を攻撃するときにミスが目立つので、この装備にするのは「イオリアンエッジ」を撃つときだけにしています。

「オルペウスサッシュ」があればいいのですが、残念ながら持っていません。

▼戦闘の流れ

1層,2層,3層のウサギ〜ポークシー(左側から順)は、集めてイオリアン狩りで倒します。
敵のタゲを取るために、サポジョブは戦士が楽だと思います。

1層と 2層は、敵をすべて集めて「イオリアンエッジ」。
3層のウサギ〜ポークシーは、2グループずつ集めて「イオリアンエッジ」。

まず Transcended を「挑発」で釣って攻撃開始。
Sweetwater を集めたら、釣った Transcended が正面に来るのを待って「イオリアンエッジ」を連打。
PC の周りを Transcended がぐるぐる回ってなかなか WS を撃てない事もありますが、細かく前後左右に動いて攻撃が当たるのを待ちます。
大きく動くと敵も大移動するので注意。
敵が正面にいなくても、とりあえず通常攻撃が当たれば WS は撃てます。

Transcended は、武器を「ヴァジュラ」と「トゥワシュトラ」に持ち替えて、不意打ち/だまし討ち+「マンダリクスタッブ」で倒しています。
夜間(18:00〜06:00)にレディバグにかかってしまったときは、レディバグとポークシーは単独撃破に変更。

イオリアン狩りの時のフェイスの編成は、星の神子,キング・オブ・ハーツ,モンブロー,クピピ,フェリアスコフィン
クピピとフェリアスコフィンは、ヘイトを稼ぎすぎてすぐに倒されてしまいますが、気にしないことにします。
距離を取るタイプの白魔フェイスは、タゲを取ったときに敵がばらけてしまうので使っていません。

3層のパノプト,ピクシーは魔防が高い上に集めづらいので、1体ずつ撃破しています。
フェイスを呼び直して、オーグスト,イロハII,アプルル,モンブロー,シャントットII に変更。
「ヴァジュラ」と「トゥワシュトラ」を持って、WS とフェイスの連携や MB で倒します。

残魂には影響ないですが、課題は達成できるものは達成するようにしています。
連携回数はソロだと 1連携でいいので、「イオリアンエッジ」連打していれば達成できます。
クリティカル回数とウェポンスキル回数は楽勝。
オートアタックで 2000ダメージは、「ヴァジュラ」で「不意打ち」または「だまし討ち」使って殴ればほぼ達成できます。
ウェポンスキルで 30000ダメージは、「ヴァジュラ」と攻撃力重視の装備にして、TP 3000で「不意打ち」または「だまし討ち」を乗せた「マンダリクスタッブ」を撃っています。

1層,2層,3層のウサギ〜ポークシーで 15分くらい。
3層のパノプト,ピクシーで 6〜8分くらい。
だいたい 25分くらいで、殲滅できています。
posted by Madalto@芝鯖 at 17:05| Comment(0) | 武器防具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: