2021年06月14日

アンバスケード1章 巨人 【2021年06月】 とてむず (PT)

2021年 6月のアンバス 1章は、およそ 2年ぶりの復刻になった巨人族戦。
前衛編成でもクリアできるようですが、黒学メインの MB 編成が楽なようです。
黒魔が活躍できるコンテンツは久しぶりな気がします。

ff11_20210613_ambus01a.png

▼敵の情報

ボスとお供 5体を全て倒すとクリアです。

▽共通

睡眠,石化,バインド,ヘヴィに耐性があるようです。

属性ダメージは水属性のみ有効。
他の属性ダメージは大幅にカットされます。
魔防自体は、かなり低いようです。

範囲ダメージ耐性あり。
ガジャ系魔法でまとめて倒すことはできません。

▽Bozzetto Enceladus(ボス,侍)

金色の兜と大型の両手斧を持ったタイプの巨人族。
お供より 2倍以上デカいです。

一番危険なのはボスで、事故もあります。
しかし、他のお供はたいして強くありません。
ボスさえ倒せば、ほぼ勝ち確定です。

通常攻撃が特殊技扱いになっています。

「グランドスラム」モーションの攻撃は、自身中心範囲の物理ダメージ。
範囲が広く、魔法射程ギリギリでも被弾します。

「衝撃の咆哮」モーションの攻撃は、前方範囲の遠隔物理ダメージ。
タゲをとっている PC が盾を装備していると、盾装備解除&装備変更不可の追加効果が発生するようです。

危険な特殊技は 2つ。

「マキュリアルストライク」

対象中心範囲の魔法ダメージ。

ときどき数万もの大ダメージになることがあるようです。
ダメージが跳ね上がる条件は、よくわかりません。
ボスやお供の特殊技の連携に続けて使うと、MB でダメージが上がる説が有力なようです。
他の巨人族 NM が使うものとは効果が違って、ゾロ目固定のダメージにはなりません。

「マキュリアルストライク」を撃った後、続けて「マズリングワラップ」を使ってきます。

「マズリングワラップ」

自身中心範囲の火属性ダメージ+MPダメージ+ノックバック+静寂。

効果範囲が非常に広くて、魔法射程外にいても被弾します。
ノックバックで吹っ飛ばされる距離がかなり長いです。
静寂は短時間で切れます。

MP ダメージは、火属性ダメージで受けたダメージの 5倍前後の MP が減るようです。
「ストンスキン」や「ファンランクス」、「マナウォール」で火属性ダメージを減らすと、MPダメージも軽減できます。

▽お供1:Bozzetto Swiftshooter(狩)

「イーグルアイ」を使用。
ダメージを受けるまで遠隔射程から近づいてきません。
雑魚です。

▽お供2:Bozzetto Marshal(戦)

「マイティストライク」を使用。
雑魚です。

▽お供3:Bozzetto Fistfighter(モ)

「百烈拳」を使用。
2体います。

▽お供4:Bozzetto Trainer(獣)

「あやつる」を使用。
雑魚です。

▼編成

PT編成:剣学学黒黒風
参加ジョブ:風/赤黒/赤

▽盾(剣)

敵のタゲ固定と、攻撃対象の選択。
ボスの攻撃に盾装備解除&装備変更不可の効果があるので、ナイトより魔剣の方が向きます。

攻撃対象を赤ネームにして、ターゲットを指定します。
指定順は、ボス→ S(狩)→ M(戦)→ F(モ)→ F(モ)→ T(獣)。

ボス攻撃中は、「ウンダ」を乗せて「ガンビット」と「レイク」を使用。
Bozzetto Trainer(獣)を攻撃する前に、「テネブレイ」をつけて「フルーグ」。

▽学×2

全体にプロテス,シェル。
自分に「ストンスキン」と「ヘイスト」。
黒魔に「豪雨の陣II」。

交代で、攻撃対象に振動連携を作ります。
連携を作らない待機側は、盾の回復も。

▽黒×2

自分に「ストンスキン」と「ヘイスト」。
「マナウォール」を使用。

学者の振動連携に合わせて水 MB を撃ち込みます。
MB なしでもそこそこダメージは出るので、敵の HP が残り少ないなら、連携を待たずに水系連打。

敵は闇属性耐性が高いようで、「インパクト」は印付きでも短時間で切れます。
「バーン」は通るようでした。

▽風

「グローリーブレイズ」を乗せて「ジオアキュメン」を置いて、「サークルエンリッチ」+「デマテリアライズ」。
盾に、「エントラスト」+「インデマレーズ」。
ボス攻撃中は「インデイン」を使用。
お供攻撃中は「インデヘイスト」に変更。

可能なようなら、盾の回復も。
後衛陣は敵からギリギリまで離れているので、盾を回復しようとすると後衛がインデ範囲外になる事があります。
そのため、少なくともボス攻略中は、無理に動かない方が良いと思います。

▼戦闘の流れ

強化が終わったら、盾が突っ込んでタゲを集めて、開始位置の角まで引っ張ります。

あとは、ひたすら水 MB 連打。
複雑な攻略は不要です。

連携 1回の MB でボスを削りきって、「マズリングワラップ」を撃たれる前に倒すのが理想。
削りきれなくても、「マズリングワラップ」1回くらいの被弾なら、問題になりません。

ボスを倒してしまえば、残りのお供 5体で負けることはまずありません。
S(狩)→ M(戦)→ F(モ)→ F(モ)→ T(獣)の順で倒します。

1回の戦闘は 4分前後でした。
戦闘時間が 5分を超えることがないので、黒/ナが「マナウォール」を使って黒盾をすることもできるようです。
タグ:風水 FF11 黒魔
posted by Madalto@芝鯖 at 14:35| Comment(0) | NM/BF
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: