2021年09月21日

蝕世のエンブリオ「海の賢者ビージュ」クリア

2021年 8月〜9月に実装された蝕世のエンブリオミッション「憂鬱なるガッサド」〜「海の賢者ビージュ」を一気にクリアしました。

「青のラウバーン」までの敵は、白魔フェイスを呼んで火力のあるジョブで WS ポチポチ撃っていれば勝てる感じでしたが、そろそろただの力押しでは苦しくなってきた感じがします。

各ミッションの詳しい内容は、用語辞典を参照。

▼憂鬱なるガッサド

戦闘の相手は「ディスティニーデストロイヤー団」の 3体。
ジョブは 竜/侍 にしました。

攻撃順は次のようにしました。
Dazbogを攻撃(ミーブル,「インビンシブル」使用まで)
Magh Bihu(キトルルス)撃破
Dazbog(ミーブル)撃破
Gloom Phantom(黒ゴブリン)撃破
敵の連携を避けるために、Gloom Phantom は最後です。

Mnejing が倒されると失敗になるようですが、アプルルがケアルでタゲを取ってしまって、Mnejing はほとんど攻撃を受けませんでした。

▼アブダルラブダショック

戦闘の相手は、マロリスの Missabikong が1体。
ジョブは 竜/踊
サポジョブが踊なのは、Lv99 でも敵にからまれるエジワ蘿洞を探索する必要があったからです。

Missabikong は硬い上に攻撃力も高く、今回戦った敵の中では一番強かったと思います。
範囲攻撃が多くて、回復・支援フェイスが 4体も消滅。
小竜のレストアブレスで耐えながら、かなりギリギリで勝利しました。

▼タティーヤの失楽

戦闘の相手はマムージャが 4体。
Glyphweaver Sikool Ja(ボス,黒魔)
Riftweaver Pomaal Ja(青魔)
Drakeweaver Hageel Ja(ナイト)
Fistweaver Mufaal Ja(モンク)
4体すべて撃破するとクリア。
ジョブは 竜/侍 で行きました。

攻撃順は次のようにしました。
Drakeweaver Hageel Ja 攻撃(ナイト,「インビンシブル」使用まで)
Glyphweaver Sikool Ja(ボス,黒魔)撃破
Riftweaver Pomaal Ja(青魔)撃破
Fistweaver Mufaal Ja(モンク)撃破
Drakeweaver Hageel Ja(ナイト)撃破

用語辞典によれば、ボスの Glyphweaver Sikool Ja は何か条件を満たさないと倒せないようですが、0ダメになることなく普通に殴り倒しました。

この戦闘では、ニャメ装備の強さが目立ちました。

敵の攻撃で痛いのは、ボスの範囲精霊や範囲化スタンくらい。
お供の攻撃はかなりの確率で回避できます。
Fistweaver Mufaal Ja(モンク)の「百烈拳」も気にならなかったくらいです。
おかげで、フェイスの回復にはかなり余裕がありました。

ミッションのクリア報酬で、「ヤグルシュ」の劣化版のような片手棍「雷槌」が手に入ります。

ff11_20210917_thunder02a.png

雷が関係するオルドゥーム文明のアイテムということで 10分に 1回サンダーが撃てますが、威力は魔法の「サンダー」より低いです。

ff11_20210917_thunder03.png

▼海猫党の水難

戦闘の相手は、メロー 2体,サハギン 2体,クトゥルブ 2体。
周りのアプカルがからむ可能性があるので、ジョブは 竜/踊 にしました。

この戦闘でもニャメ装備が役に立ちました。
敵の数は多いですが、攻撃の多くは回避できます。
近くにいる相手から順番に殴って、わりと楽にクリアできました。

▼海の賢者ビージュ

戦闘の相手は、アクロリスの Panaiveriyamman が 1体。
アルザダール海底遺跡群(ナイズル)のキキルンを倒すと、ランダムで出現します。
ジョブは 竜/侍 で行きました。

Panaiveriyamman 湧かせるまでが大変でした。
すぐに湧くものと思っていたのに、ぜんぜん湧かず。
ナイズル島監視哨の北側から出て、キキルンを殲滅しながら反時計回りにほぼ 1周して、ようやく POP しました。

Panaiveriyamman 自体は少し HP が多いだけのアクロリスです。
フェイスにアヤメを入れて連携トスをさせて、連携数回で撃破しました。

ミッションをクリアすると、片手棍「アプカルセプター」を貰えます。

ff11_20210919_apkallu01b.png

装備して使うと、アプカルに変身します。
トサカ付きのアプカルや、アプカルの長老になることもあるようです。

ff11_20210919_apkallu02.png

▼エミネンス・レコードクエスト4

「海の賢者ビージュ」までクリアして、エミネンス・レコードクエスト4の「珍妙なモンスターを討伐せよ!4」と「珍妙なモンスターを討伐せよ!5」が解放されました。

ff11_20210919_eminence01.png

討伐する敵は、それぞれキマイラとポロッゴのようです。
1〜3 は WS を連打しているだけで勝てるくらいの強さでしたが、4〜5 も楽に倒せるくらいの強さだといいなと思います。
タグ:FF11
posted by Madalto@芝鯖 at 14:02| Comment(0) | FF11日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: