▼通常装備
普段はだいたいいつもこの装備。
待機(リフレ)装備は作っていません。
部位 | 装備 | 備考 |
メイン | アスクレピウス | Type:C Rank:25 (関連記事) |
クェラーロッド | Type:A | |
ヤグルシュ | IL119+ (関連記事)(関連記事) | |
サブ | チャンターシールド | |
遠隔 | ||
矢弾 | インパティエンス | (関連記事) |
頭 | ケカスミトラ+1 | Type:B (関連記事) |
首 | クレリクトルク+1 | Rank:20 (関連記事)(関連記事)(関連記事) |
左耳 | 胡蝶のイヤリング | 魔命+4 クイックマジック+3% (関連記事) |
右耳 | 朝露の耳飾 | |
胴 | EBブリオー+1 | |
両手 | ケカスカフス+1 | Type:B (関連記事) |
EBミトン+1 | 「女神の愛撫」用 | |
指 | レベッチェリング | |
ナジの包帯 | (関連記事) | |
VCリング+1 | ||
守りの指輪 | ||
スティキニリング+1 | (関連記事) | |
マケットリング | アンバス用 (関連記事) | |
(削除)ローラーリング | (関連記事) | |
背 | アラウナスケープ | HP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5% |
腰 | ウィトフルベルト | |
両脚 | EBパンタロン+1 | |
両足 | ケカスブーツ+1 | Type:D (関連記事) |
(ケアル回復量 +50%(装備合計 +65〜50%) / ケアル回復量II +11〜9% / ケアル詠唱 -80%(ケアル詠唱+FC合計 -83%) / クイックマジック+10% / ヘイスト +23% / 敵対心 -70〜-55)
リフレシュ用に「スティキニリング+1」を追加しました。
たいていは「レベッチェリング」+「ナジの包帯」の組合わせが多いです。
▼カーズナ装備(部分着替え)
「死の宣告」を解除するときに使う装備。
部位 | 装備 | 備考 |
メイン | ガンバンテイン | IL119+ カーズナ+100 (関連記事) |
頭 | ケカスミトラ+1 | Type:B 回復魔法スキル+16 (関連記事) |
首 | デビリスメダル | カーズナ+15 |
右耳 | ビティフィクピアス | 回復魔法スキル+4 (関連記事) |
胴 | EBブリオー+1 | 回復魔法スキル+24 |
両手 | ファナチクグローブ | 回復魔法スキル+10 カーズナ+15 |
左指 | ハオマリング | 回復魔法スキル+8 カーズナ+15 |
右指 | ハオマリング | 回復魔法スキル+8 カーズナ+15 |
背 | アラウナスケープ | カーズナ+25 |
両脚 | TEパンタロン+3 | カーズナ+21 (関連記事) |
両足 | ヴァニヤクロッグ | Type:B 回復魔法スキル+40 カーズナ+5 |
(回復魔法スキル 586 / カーズナ効果アップ 211 (カーズナ成功率 90.19%))
これまでは、「ケカスミトラ+1」をいれてもカーズナ成功率は変わらないので、装備セットは変えていませんでした。
カーズナ成功率を 1段階上げるには、装備変更前の回復魔法スキル 570 から、さらに +30 必要です。
ところが、2021年 11月のバージョンアップでマスターレベルが追加。
マスターレベル 20 まで上げれば、白魔の回復魔法スキルの上限が 20 増えます。
カーズナ成功率を上げるには、あと +10 ですみます。
そこで、マスターレベルはまだ上がっていませんが、先行して「ケカスミトラ+1」を追加しておくことにしました。
マスターレベル 14以上で回復魔法スキルが青字になれば、カーズナ成功率が 93.3% まで上がります。
▼強化魔法(属性耐性)装備(部分着替え)
属性バ系を使うときの装備です。
強化時間延長装備は用意していません。
部位 | 装備 | 備考 |
メイン | ベニフィクス | |
サブ | アムラピシールド | |
頭 | ビファウルクラウン | (関連記事) |
首 | インカンタートルク | |
胴 | EBブリオー+1 | |
両手 | インヤガダスタナ+2 | |
両脚 | PIパンタロン+3 | (関連記事) |
両足 | TEダックビル+3 | (関連記事) |
EBダックビル+1 | 「オースピス」用 |
(強化魔法スキル 502 / 属性耐性 236)
変更なし。
マスターレベルが上がると強化魔法スキルが +20 増えるので、装備を減らすこともできそうです。
▼リジェネ装備(部分着替え)
リジェネを使う時の装備です。
たいていは、サポ学の「女神降臨の章」発動と合わせて装備変更しています。
(リジェネ回復量+76% / リジェネ回復量+7 / リジェネ効果時間+46 / 強化魔法の効果時間+10% / リジェネ総回復量 3900)
ようやく「ブンジサボ」の強化が終わりました。
リジェネの回復量が +7 増えましたが、「TEダックビル+3」からの変更で効果時間は 17秒減っています。
総回復量はケアル 1回分くらいしか増えていませんが、回復速度が上がったのでダメージを受けた時の余裕ができたと思います。
アイテム欄に空きができたら、「エンブラサッシュ」を交換する予定。
▼魔命装備
弱体魔法を使うときに変更している装備です。
部位 | 装備 | 備考 |
メイン | アスクレピウス | Type:C Rank:25 (関連記事) |
サブ | アムラピシールド | |
遠隔 | ||
矢弾 | インパティエンス | (関連記事) |
頭 | ニャメヘルム | Type:A Rank:20 (関連記事) |
首 | サンクトネックレス | |
左耳 | 王将の耳飾り | (関連記事) |
右耳 | マリグナスピアス | |
胴 | ニャメメイル | Type:A Rank:20 (関連記事) |
両手 | インヤガダスタナ+2 | |
左指 | メタモルリング+1 | Rnak:15 (関連記事) |
右指 | キシャールリング | |
背 | アラウナスケープ | HP+20 MP+60 ファストキャスト+10 回避+20 魔回避+20 被ダメージ-5% |
腰 | アキュイテベルト+1 | Rnak:15 (関連記事) |
両脚 | TEパンタロン+3 | |
両足 | TEダックビル+3 |
(装備魔命 426)
装備の構成は変わっていませんが、「ニャメメイル」を Type:A で強化して魔命が +20 増えました。
アンバス 1章「とてむず」で、敵に弱体魔法を入れるための装備です。
耐性を持たない相手なら、たいていはこの魔命で通るはずです。
これでダメならサポ黒で「精霊の印」を使うか、赤魔の出番。
アンバス1章では白魔が弱体の主力になることはほとんどないので、弱体魔法スキルとファストキャストはまったく意識していません。
▼ダメージカット装備(部分着替え)
全員で範囲攻撃を受ける時のためのダメージカット装備です。
部位 | 装備 | 備考 |
メイン | マリグナスポール | 被ダメージ-20% |
アスクレピウス | Type:C Rank:25 (関連記事) 被ダメージ-15% | |
矢弾 | 昏黄の礫 | 被ダメージ-3% (関連記事) |
首 | ロリケートトルク+1 Rank:15 | 被ダメージ-6% |
左指 | VCリング+1 | 被ダメージ-8% |
右指 | 守りの指輪 | 被ダメージ-10% |
背 | アラウナスケープ | 被ダメージ-5% |
(被ダメージ -50% 〜 -47%)
変更なし。
なるべくケアル性能に影響が出ないようにニャメ装備を追加することを考えています。