2022年02月26日

ウォンテッド CL128 ミザレオ海岸 Volatile Cluster モンク MLv.19 ソロ / オリストケープ+1 Rank:15

魔命を稼ぐのに「オリストケープ」が良いと話題になっていたので、取りに行ってきました。
「オリストケープ」を出すのは、ミザレオ海岸のウォンテッド NM、Volatile Cluster(ボラタイルクラスター)です。

ff11_20220224_volatile01.png

▼敵の情報

手数が多く、常時ブレイズスパイクがかかっています。

ボムが 2 〜 3体のときは高威力の「自爆」を使用。
「自爆」を使うとボムの数が減りますが、「リフュエリング」を使うと 1体ずつ復活。
通常の特殊技のタイミングとは別に、火属性ダメージを与えたときも「自爆」を使うようです。

WS を当てると、白色の !! が出ることがあります。
!! が出ると、ブレイズスパイクが消えて、自爆ダメージが下がります。
消えたブレイズスパイクは、「サークルオブフレイム」を使ったあとに復活します。

▼編成

▽ジョブ

ジョブ:モ/戦(MLv.19,モンク装備 (2022/02/01時点)

「発剄」5振り推奨。
「HEゲートル+3」推奨。

「挑発」を使うために、サポ戦にしました。

そこそこ手数が多い相手なので、「かまえる」を常時使用してカウンターで迎撃します。

武器は「ゴッドハンド Rank:15」を使用。
TP を溜めて「空鳴拳」を撃つようにしました。
連携に含まれる火属性にも反応して「自爆」を使うようなので、溶解,核熱,光,極光連携は出さないようにします。

▽フェイス

シルヴィ(風水)
ヨアヒム(支援,回復)
ユグナス(回復)
モンブロー(回復)
アシェラ(支援,弱体,回復)

フェイスは支援,回復系のものだけにしました。
敵のタゲは PC が持つので、盾フェイスなしです。
攻撃しないフェイスだけで固めた方が、敵の特殊技を減らせて良かったかもしれません。

▼戦闘の流れ

「かまえる」を使ってから Volatile Cluster を湧かせます。
「インピタス」と「発剄」つきの「気孔弾」は、使えるようなら使用。

「挑発」でタゲを取ったら、殴りつつ「空鳴拳」を撃つだけです。
「空鳴拳」は TP1500以上(さらに TPボーナス+700 が上乗せ,合計 TP2200以上)で撃つようにしました。

1回の戦闘は 1分前後。
「発剄」つきの「気孔弾」が入れば、敵の特殊技は 1回程度で倒すことができます。

クラスターは火属性が弱点なので、極光連携で一気に削ることも試してみました。
うまくダメージが乗れば、「自爆」が来る前に 1回の極光連携で瞬殺することもできます。
しかし、削り切れないとほぼ確実に「自爆」が来てしまい、リスクが高いと感じました。

▼オリストケープ+1 Rank:15

「ボラタイルの箱」からは NQ の「オリストケープ」がドロップ。
Volatile Cluster 連戦で集めた「ボラタイルの灰」を使って +1 に強化。
Rank:15 にするために必要な「色褪せた皮」は、ほぼすべてを競売から調達しました。

ff11_20220225_aurist02.png

強化すると、INT+33,MND+33,命中+33,魔命+33 になります。
魔法火力はあまり上がりませんが、魔命はアンバスジョブマントを超えます。

とはいえ、これまで魔命専用のアンバスマントは作っていなかったので、背装備の整理にはならず、単純に魔命マントが 1つ増えることになりました。
posted by Madalto@芝鯖 at 17:39| Comment(2) | NM/BF
この記事へのコメント
拝見させて頂きました。
私も戦士ソロで行ってきたのでここを見に来た方の参考になればと思い、報告あげさせて頂きます。

基本情報
戦士/侍 常時:星眼+リタリエーション リキャ毎に心眼
ダメージカット装備(出来るだけ) 被ダメ自体がブレイズスパイクの反撃ダメージと同じぐらいなら大丈夫
フェイス:ブリジッド、コルモル、クピピ、ヨアヒム、ウルミア(この順で呼ぶと付いてくるのがブリジッドだけで範囲に巻き込まれないです)

ちょっと時間が掛かりますがただ殴る感じは一緒です。
しかし大事な点が「自爆を避ける」点です。やり方は以下へ

@敵をロックして後退りギリギリ殴り合える距離へ
Aロック解除(重要)
B殴り合って赤いエフェクトが出たらフェイス達と反対方向へ逃げる(ブリジッドは付いてきてok)
Cエフェクト収束確認後殴りに戻る。以後@へ

自爆確認しなくて良いです。慣れたら自爆のみに対応でも良いですが、チャットフィルターや環境で遅れることもあるかもしれないのでまず逃げる感じで良いと思います。

上記の繰り返しでやってみて事故が無ければ大体行けるのでは無いかと。
また、ダメージカット装備等で正面切って殴り合えるジョブも同じ事が可能だと思います。

最後にWSについてですが撃てる事は撃てます(炎系でも)
ただし、WS硬直に反撃が多いので(WS硬直への反撃自爆はかなり避けにくいです)
基本的に「リフェリング」に被せると良いので慣れや余裕が要るかもしれません。

以上になります、誰かの何かの参考になればと思います。
Posted by あなっくま at 2023年09月26日 15:29
>あなっくまさん

コメントありがとうございます!

普通は自爆を避ける方法で倒すようですね。
モンクだと高い HP に任せて、やられる前にやる感じになりがちです。
Posted by Madalto@芝鯖 at 2023年10月01日 19:03
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