2022年03月17日

赤魔用のアクセサリ類を集めた

赤魔用の装備集めも大詰め。
アクセサリ類も、集められるものは集めてみました。

▼今回集めたもの

▽スノトラピアス
ff11_20220315_snotra01.png

魔命と弱体魔法の効果時間が増える、赤魔専用耳装備。
1000DP で交換しました。

魔命だけなら「マリグナスピアス」でも良いと思います。

▽ミミルピアス
ff11_20220315_mimir01.png

強化魔法スキルが増える耳装備。
600DP で交換。

エン系は強化魔法スキルを増やせば増やしただけダメージが上がるようなので、追加することにしました。

▽スセロスケープ

アンバスケード交換のジョブ専用マント。

魔命用とエン削り用の 2枚用意しました。

魔命用オグメ
ff11_20220315_sucelloss01.png
MND+20 魔命+10 ファストキャスト+10% 魔命+20 魔法ダメージ+20 被ダメージ-5%

白魔法系の弱体用に MND を積むことにしました。

エン削り用オグメ
ff11_20220315_sucelloss02.png
DEX+30 命中+20 攻+20 二刀流+10 被ダメージ-5%

二刀流でエン系削りするときのために、二刀流+10 を選択。
ほかは命中重視にしました。

▽ゴストファイケープ
ff11_20220315_rdm01.png

アドゥリン追加のジョブ専用マント。
たまたま余っていたアドゥリンマント 3枚と交換して手に入れました。

競売から落札するなどして集めた「幻光結晶」4Dで、次のオグメがつきました。

魔命+4
弱体魔法スキル+6
強化魔法スキル+10
強化魔法効果時間+19%

強化魔法用としてなら、かなりいい値を引けたと思います。

▽オリンポスサッシュ
ff11_20220312_olympus02.png

強化魔法スキルが上がる腰装備。
「ゼロスオーブ」ではいれる BF「視線恐怖症」でドロップします。

「視線恐怖症」はレベル制限がない BF で、IL119 の青魔なら「スペクトラルフロー」1回でクリアできます。
しかし、「オリンポスサッシュ」がなかなかドロップしなくて、けっきょく1時間くらいかかってしまいました。

▼すでに持っていたもの

▽王将の玉
ff11_20220315_gyoku01.png

魔命と弱体魔法効果が上がる、赤魔専用の投てきアクセサリ。
オーメンボスの王将がドロップします。

LS のコルセアが「王将の首飾り」を取る手伝いをしているときに、ほかにロットする人がいなくて拾ったものです。
当時はまだ赤魔を上げていませんでしたが、拾っておいて良かったと思います。

▽デュエルトルク+2

赤魔のジョブ専用首装備。
合成 HQ 品で、競売から落札しました。

ジョブマスターにしたまま放置していた赤魔をなんとかしようと思って落札、強化しましたが、それからさらに 3ヶ月も放置していました。

▽王将の耳飾り

魔法ジョブに必要なものが一通り上がる耳装備。
オーメンボスの王将がドロップします。

王将装備ツアーに耳希望で参加して、ロット勝ち……というか、ほかの人はみんな持っていて 1人ロットで手に入れたものです。

▽エアバニピアス

回避と二刀流が上がる耳装備。
100DP で交換できます。

シーフの回避装備を検討したときにいったんは候補から外していましたが、ドメイン NM が通常ドロップしていた時に拾ったものが出てきたので、せっかくだから使うことにしたものです。

▽素破の耳

二刀流効果が上がる耳装備。
ジラートミッション「神威」のクリア報酬です。

青魔の二刀流性能を上げるために取ったものですが、最近は使っていませんでした。

▽スティキニリング+1

魔法スキル+ が特徴の合成 HQ 指装備。
魔命の増加量も大きいです。

風水士の MP 不足対策にリフレシュ+ 目的で落札したものですが、魔命と魔法スキル目的で使うときが来ました。

さらにもう 1つ落札する余裕はないので、2個目は自分で合成した NQ 品を使っています。

▽キシャールリング

魔命とファストキャストに加えて、弱体魔法の効果時間まで増える便利な指輪です。
オーメン中ボスのゴージャー NM、Glassy Gorger がドロップ。

魔命だけなら「メタモルリング+1 Rank:15」の方が高性能ですが、弱体をレジストされないなら「キシャールリング」の方が良さそうです。

▽エタナリング

命中と魔命が上がる耳装備。
100DP で交換できます。

倉庫キャラが持っていたので使ってみました。
魔命を上げるなら「昏黄の指輪」や「スティキニリング」の方が良く、命中を上げるなら「カコエシクリング+1 Rank:15」の方が良いと思います。

▽フィフォレケープ+1 Rank:15

後衛魔法系ジョブのすべてと、なぜか からくり士が使える、汎用ファストキャスト背装備。
ウォンテッド NM の Vidmapire から手に入る「フィフォレケープ+1」を「色褪せた皮」で強化すると、ファストキャスト+10% がつきます。

アンバスジョブマントにファストキャストをつけるのでも良いですが、「フィフォレケープ+1」は名前がかぶらなくてマクロで着替えるときに便利です。

▽アキュイテベルト+1 Rank:15

INT と魔命が大きく上がる腰装備。
ウォンテッド NM の Joyous Green から手に入る「アキュイテベルト+1」を「色褪せた鱗」で強化したものです。

白魔法系の弱体は「ルミネートサッシュ」か「オブシテナサッシュ」の方が良さそうです。
「ルミネートサッシュ」はソロで手に入れるのが不可能で、「オブシテナサッシュ」は強化に必要な RP が足りなかったので、「アキュイテベルト+1 Rank:15」で代用することにしました。

▽オルペウスサッシュ

アフィニティ枠の魔攻が上がる腰装備。
A.M.A.N. トローブの箱から出ることがあります。

エン系のダメージアップのために使うことにしました。
敵に張り付いてエン系削りするなら、最大限の効果を得られると思います。

▽セールフィベルト+1 Rank:15

ヘイストとマルチアタックが大きく増える腰装備。
ウォンテッド NM の Emperor Arthro から手に入る「セールフィベルト+1」を「色褪せた鱗」で強化したものです。

エン系削りをしないとき(あるかはわかりませんが)は、こちらの方がダメージが伸びると思います。
タグ:FF11 赤魔
posted by Madalto@芝鯖 at 18:59| Comment(0) | 武器防具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: