2025年01月18日

アンバスケード1章 鉄巨人 【2025年01月】 とてむず (PT)

2025年 1月のアンバス 1章は、2年 2ヶ月ぶりの鉄巨人。
アンバス1章の中でもギミックが複雑。
攻略が難しく、他のアンバス 1章以上に火力が重要です。

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◆前回の攻略
※同時削りは、ほぼ不可能になりました。

▼敵の情報

▽共通

赤色と青色の、2体の鉄巨人が登場。

巨人状態:睡眠,石化,バインド,ヘヴィ,静寂,スタンが無効。
頭ユニット:睡眠,石化,バインド,ヘヴィ,静寂が無効。(スタンは有効)

通常攻撃はすべて範囲攻撃です。
武器の振り下ろし:自身中心範囲の物理ダメージ+追加効果スタン。
武器のなぎ払い:前方範囲の物理ダメージ+追加効果静寂+ノックバック。
踏みつけ:前方範囲の物理ダメージ+追加効果アムネジア。

戦闘を開始した直後は、2体とも活動状態。

残り HP にある程度の差(10%くらい)ができると、残り HP の少ない方が動作停止。
停止中は、被ダメージ 0 化,強力なリジェネ,ヘイトリセットが発生。

以降は、交互に活動状態/停止状態が切り替わるようになります。

片方の鉄巨人を倒すと、残った方の頭ユニットが分離。
頭ユニットの HP は分離前の鉄巨人と同じです。

鉄巨人 2体とも撃破(頭ユニットも含む)するとクリア。

◇2体とも活動状態のとき

特殊技は「タービンハリケーン」(自身中心範囲の物理ダメージ+ノックバック+複数ディスペル)だけを使用。

2体ともに、強力な被ダメージカット(-67%)が発生。

◇片方のみ活動状態(交互活動)のとき

停止側
無敵化(被ダメージ 0)。
強力なリジェネ。
ヘイトリセット。

活動側
使用する特殊技が変化。
赤巨人は被魔法ダメージ、青巨人は被物理ダメージが増加。
魔力溜めを開始し、一定時間ごとに「魔力を溜めている!」メッセージが表示。

稼働側の HP が停止側よりある程度少なくなると、活動/停止が入れ替わります。

▽Flostnought

青い炎がついている鉄巨人。

「魔力の泉」を使用。
泉中はブリザジャを連発。

被魔法ダメージカット、被物理ダメージアップの性質があり、物理攻撃が有効。

Blazenought(赤)が止まると、Flostnought(青)の被物理ダメージがさらに増加。

Blazenought(赤)が停止していると、「ボスは氷の魔力を溜めている!」のメッセージが出ます。
メッセージが表示されるたびに「!」が増加。
「!」の数 +1 回の氷属性範囲精霊を、弱いものから順に詠唱時間はなしで使用。
「!」マークが 5個になると、魔法を 6連射したあと「ボスの魔力が霧散した。」のメッセージが流れます。

魔力が霧散した直後は、被物理ダメージが +500% と大幅アップ。

魔法攻撃がかなり強力。
被ダメージカットがあっても範囲精霊 1撃で即死する危険があります。
そのため、活動状態になったら、大ダメージを叩き込んで素早く停止状態にするのが安全です。

特殊技はあまり危険なものはありません。

▽Blazenought

赤い炎がついている鉄巨人。
「マイティストライク」を使用。

被物理ダメージカット、被魔法ダメージアップの性質があり、魔法攻撃が有効。
水属性ダメージが通りやすいようです。

Flostnought(青)が止まると、Blazenought(赤)の被魔法ダメージがさらに増加。

Flostnought(青)が停止していると、「ボスは火の魔力を溜めている!」のメッセージが出ます。
メッセージが表示されるたびに「!」が増加。
メッセージがでるたびに「!」が増えていき、「!」が 5個になると高威力のフレアを使用。
フレア後に「ボスの魔力が霧散した。」のメッセージが流れます。

魔力が霧散した直後は、被魔法ダメージが +500% と大幅アップ。

弱体効果のある特殊技が多く、なるべく早い治療が必要です。

「サイズミクビッグインパクト」
属性ダメージ+命中ダウン+強スロウ+テラー。
命中は -350 も下がるようです。
「パナケイア」かイレースで回復。

「ファイアアームキャノン」
属性ダメージ+ノックバック+HPmaxダウン+MPmaxダウン+悪疫。
悪疫によるスリップ量は、3秒あたり MP -50MP,TP -50TP。
ウィルナで治療可能。
「万能薬」は効かないようです。

「エラディケイター」の衰弱と「ファイアアームキャノン」のHPmaxダウンで、最大 HP が下がりますが、効果時間が短いのと、他にダメージの大きな攻撃がないので、リジェネだけでも回復は間に合います。

▽Flostnought's Head / Blazenought's Head

鉄巨人の頭ユニット。

片方の鉄巨人を撃破すると、停止状態の方から飛び出します。
HP は飛び出した鉄巨人の残 HP と同じ。

特殊技は「アウガースマッシュ」(単体属性ダメージ)と「エリアボンバード」(属性ダメージ+複数ディスペル+ヘイトリセット)の 2つ。
かなり威力が高く、巨人形態との戦闘のダメージが残っていると事故が起きることがあります。

出現した直後に、スタンや「追加効果:スタン」付きの WS で特殊技を止めるようにするのが安全。

▼編成

青チーム:前前
赤チーム:コ詩
支援チーム:赤学(詩赤は役割変更可能)
参加ジョブ:学/赤

【青チーム】

▽前衛 ×2

攻撃対象は Flostnought(青)。

サポ忍(空蝉)推奨。

火力があるジョブなら何でも。
どちらか片方は、スタンができた方が良いです。
火力があってスタンもできる暗黒がいると、攻略がかなり安定します。

2体とも活動状態のとき、「タービンハリケーン」は回避して、なるべく強化を消されないようにします。
構えのログから発動までが長いので、大きく距離をとると回避可能。
武器を振り回すモーションのときにはすでに被弾判定が終わっているので、退避は早めに。
または、空蝉 3枚で回避。

戦闘を開始したら、Flostnought(青)を壁側近くに引っ張って全力で攻撃。
Flostnought(青)を削って停止状態になったら、最初の 1回目は赤チームに攻撃開始の合図を送ります。
「魔力の泉」を使用後に止まったときも合図があると良いと思います。

Flostnought(青)は、活動時間が長くなるほど危険度が上がります。
そのため、活動状態になったら全力で削って、速攻で停止状態に追い込むのが重要。
Flostnought(青)が範囲精霊を使っても「魔力の泉」を使っても特殊技を使っても、とにかくダメージを叩き込みます。
攻撃は最大の防御です。

【赤チーム】

▽コルセア

攻撃対象は Blazenought(赤)。

サポ忍を推奨。

「カオスロール」と「サムライロール」で強化。

戦闘開始後は、Blazenought(赤)のタゲを取って柱の周りでマラソン。(詩人がマラソンでもOK)

青チームがから攻撃開始の合図が来たら、Blazenought(赤)を攻撃開始。
Blazenought(赤)は水属性ダメージが通りやすいので、詩人の短剣と組合わせて、湾曲連携や闇連携を出すようにします。

青チームから泉使用の合図が来たときは、攻撃を緩めて泉の効果が切れるのを待つのが安全。

「ボスは火の魔力を溜めている!!!!!」のログが出たら空蝉を使用。
Blazenought(赤)の高火力フレアは空蝉で回避。
ほかの特殊技や通常攻撃は、空蝉で回避しなくても耐えられるようでした。

「サイズミクビッグインパクト」を被弾すると命中が大幅に下がるので、「パナケイア」で治療。

▽詩人

攻撃対象は Blazenought(赤)。

サポ忍を推奨。

攻撃に参加するひとに、栄典,メヌエット×3。
学者に、栄典,バラード×2。

戦闘中の動きは、コルセアとほぼ同じです。

Flostnought(青)が停止状態になって青チームがから攻撃開始の合図が来たら、Blazenought(赤)を攻撃開始。
コルセアの射撃と組合わせて、湾曲連携や闇連携を出すようにします。

青チームから泉使用の合図が来たときは、攻撃を緩めて泉の効果が切れるのを待ちます。

「ボスは火の魔力を溜めている!!!!!」のログが出たら空蝉を使用。
Blazenought(赤)の高火力フレアは空蝉で回避。

支援チームに入る場合は、サポ白で回復補助。

【支援チーム】

▽赤魔道士

前衛にヘイストII。
後衛にリフレシュIII。

鉄巨人にディアIII,パライズII,スロウII,アドルII,ディストラIII。
弱体を入れ終わったら、回復補助。

攻撃に参加する場合は、Blazenought(赤)を攻撃。
サポ忍で空蝉を使えた方が良いです。

▽学者

サポ赤推奨。
リジェネ,強化,ケアル装備だけであれば十分で、精霊装備は不要です。

強化は、パーティ全体にプロテスV,シェルV,リジェネV,バサンダ,ファランクス,ストンスキン,鼓舞激励の策,妖霧の陣II。
「光輪の帯」を持っているなら、自分に極光の陣II。

戦闘中は、赤チームの回復が主な役割。
弱体の消去は最優先。
「タービンハリケーン」で消された強化があれば、かけ直しておきます。

「ファイアアームキャノン」による HPmaxダウンは、リジェネまかせでもいいかもしれません。

最後に頭ユニットだけになったら、弱点属性の計略を入れておくと、敵の特殊技で全滅する事故が起きてもクリアすることができます。

▼戦闘の流れ

青チームは Flostnought(青)を釣ったら、右の壁側まで引っ張って戦闘開始。
初めから全力で攻撃。
開幕からなるべく速く Flostnought(青)を停止させることが、勝敗の鍵。

赤チームは Blazenought(赤)を釣って、左側の柱の周りでマラソン。
青チームからの合図を待ちます。

2体の鉄巨人が近いとタゲがふらついたり範囲に巻き込まれたりするので、なるべく離して戦闘します。

Flostnought(青)を削って停止状態になったら、青チームから赤チームに攻撃開始の合図。

以降は、それぞれ担当する鉄巨人が動き出したら全力で攻撃。

どちらか片方を倒したら、残った方から頭ユニットが出現。
タゲれるようになったら、スタン,テンポラルシフト,追加効果スタンの WS などで特殊技を封じます。

頭ユニットの特殊技の威力は高いですが、HP は残りわずかの状態。
残りを削りきれば勝利。

1回の戦闘は 5 〜 6分くらい。
効率よく削ることが出来れば、4分半くらいでクリアできることもありました。

Flostnought(青)の泉や、頭ユニットで事故が起きると時間がかかります。
早い段階で泉事故が起きたときは、やり直した方が良いかもしれません。
posted by Madalto@芝鯖 at 19:15| Comment(0) | NM/BF
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