2026年03月12日

両手斧 WS 習得クエスト 完了

戦士を上げることにしたので、習得条件がある両手斧 WS をまとめて使えるようにしました。

▼アップヒーバル
習得:メリットポイント

ff11_20260307_upheaval02.png

まずは、ウェポンスキルのメリットポイントを振り替えて、「アップヒーバル」を習得。

エクゼンテレター: 5 → 3
レクイエスカット: 5 → 2
アップヒーバル: 0 → 5

「エクゼンテレター」は、「エーネアス」を装備している時くらいしか使っていないので、ポイントダウンのデメリットはあまりないはずです。

「レクイエスカット」は、もともとあまり威力のある WS ではないので、使えるようにしておくだけでもいいと思います。

「アップヒーバル」は、はじめから 5振りにしておきました。
あとは、戦士をどの程度だすかで調整していこうと思います。

▼ウッコフューリー
習得:クポフリートの秘術<両手斧>

ff11_20260307_ukkos_fury02.png

続いて、エンピリアンウェポンまたはコイン武器で覚える「ウッコフューリー」を習得。

「リミナルレジデ」は手持ちがありましたが、「トリックダイス」と「栄華のコイン」は足りていませんでした。

エコーズを周回したところ、「栄華のコイン」はわりと早く集め終わり。

「トリックダイス」は第9ウォークを周回しても全然集まらなかったので、バザーで購入しました。

▼スチールサイクロン
習得:バストゥーク クエスト「その重さとの闘い」

ff11_20260307_steel_cyclone02.png

「ライカーゴス」を持っていればクエストをクリアしなくても使えますが、他の両手斧に変えたときのために覚えておくことにしました。

「トライアルアクス」を持って潜在消し。
習得には 300ポイント必要。

「アップヒーバル」と「ウッコフューリー」を覚えて、光→光連携を出せるようになったので、わりと短時間で潜在消しが完了。
クエストで倒す聖地ジ・タの樹人 NM は、ただ殴っているだけで倒せました。

▼キングズジャスティス
習得:ジュノ クエスト「神器<戦士>」

ff11_20260307_kings_justice02.png

鎮魂武器の「魔神の斧」を持って潜在消し。
習得には 250ポイント必要。

これも光→光連携で完了。
潜在消しだけで終わるので、かなり楽でした。

WS がそろったので、ダメージを稼ぎやすい一人連携が出せるようになりました。

スチールサイクロン → アップヒーバル(核熱) → ウッコフューリー(光) → ウッコフューリー(光)

敵を倒す速度が上がって、ジョブポ稼ぎが楽になると思います。
タグ:FF11 戦士
posted by Madalto@芝鯖 at 00:09| Comment(2) | FF11日記
この記事へのコメント
硬い相手だとアマブレ(防御ダウン)⇒スチサイ(炸裂)⇒アップ(重力)⇒ウッコ(分解)⇒アップ(光)もおもしろいですよ。〆ウッコはクリしないとダメ安定しないですし。ちなみにシャンゴルだと最後にそのままもう1回アップ(極光)までいって圧倒的にダメでますが、作らないと伺ってますし他の装備ハードルもひどいです。
Posted by Fenrirの本業戦士 at 2026年03月12日 14:40
>Fenrirの本業戦士さん

コメントありがとうございます!
アマブレ開始の連携は意識していませんでした。ありがとうございます。
「シャンゴル」は、作れる機会があれば作りたいところです。
Posted by Madalto@芝鯖 at 2026年03月13日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: